メイン画像

トップページ > お知らせ・患者様の声 > 保険の範囲でお願いします・・・よく考えてみましょう。

お知らせ・患者様の声

保険の範囲でお願いします・・・よく考えてみましょう。

2014.08.21

当院では、痛みがひどく日常生活に支障を来たす患者様の応急処置には保険治療を行います。

これは保健医療機関としての義務だからです。

 

しかし、痛みが無くなった後の処置については基本的に自費治療(保険外診療)を行います。

なぜなら、保険の範囲の治療は私たち歯科医師自身が受けたくない治療だからです。

保険で指定されている治療材料や治療法が最良のものではないからです。

保険が保証している治療内容は、大きな支障なくお食事が出来る様になる治療範囲でしかない事が現状です。

 

自分や自分の家族には施さない治療法を大切な患者さんにお勧めすることには違和感を感じます。

例えば、虫歯の治療であれば、安易に腐食してしまう金属を口の中に装着する方法。

いわゆる銀歯ですね。

 

私たちは自分や自分の家族の口の中に決して銀歯は入れません。

外れた銀歯や、数年経過した銀歯を見てみると、どれも黒く錆びてしまい悪臭を放っています。

五年以上経過した銀歯は、そのほとんどがセメントははがれ落ちてしまい、裏側で虫歯が再発しているとの報告もあります。

腐食した金属の表面は非常に汚れが付きやすく、細菌が繁殖しやすいです。

金属のさびが歯ぐきを黒く変色させしまうケースも多くあります。

セラミックスは割れるけど、銀歯は割れなくて丈夫だから良いと言う人もいますが、正しく作られたセラミックスは通常割れません。

セラミックスが割れる時は、非生理的な破壊的力を受けた時であり、もしそこに銀歯が入っていれば、歯ではなく根が割れてしまい抜歯になってしまうでしょう。

割れないから良いというのは大きな誤りです。割れてくれたから自分の根が守れたと考えるべきでしょう。

 

銀歯で黒ずんだ笑顔に美しさはありません。

私も以前は勤務医として保険診療を主に行っていた時期は、大量の銀歯を患者さんのお口に入れていました。

理由は、簡単です。お金になるからです。

盲目的にただ削って埋める治療が、一番お金になるからです。

患者様も保険が利くため、負担金が少なく選ばれる方がほとんどです。

 

 

しかし、ある時期を境に医療従事者として恥ずかしいと思うようになりました。

国際的に見て先進国で銀歯を当たり前のように使用しているのは、日本だけです。

 

海外の方に良く質問されます。

 

日本人はどうして高級ブランドバックを持っていたり、高級車に乗っているのにあんなに歯が汚いんだ?

なぜ銀歯だらけなんだ?

そんなに貧しいようには見えないのに、どうしてあんなに歯並びがよくないんだ?

 

 

日本の歯科医師として、何と答えていいのか分からず、言葉に詰まってしまいました。

たぶん理由は、日本人のデンタルIQ(歯科に関する知識)が高くはないからでしょう。

 

その理由は私たち歯科医師が、保健医療の甘い汁をすすって私腹を肥やし、患者さん達に正しい歯科知識の情報提供をして来なかったからでしょう。

精度の低い銀歯を入れれば数年後には必ずまた悪くなる。そうしたらまた新しくより大きな精度の低い銀歯を入れる。

そして数年後また悪くなり作り替える。もしくは抜歯してブリッジにするために隣の歯も削って銀歯を入れてしまう。

一度銀歯を入れた歯が数年後にはどうなってしまい、30年後には歯が無くなってしまうリスクがどれほど高いかを患者さんに正しく伝えるべきです。

 

日本人の歯が汚く歯並びがよくないのは、私たち日本の歯科医師の責任であると感じます。

 

患者さん達に、歯の価値、予防処置の大切さをきちんと伝えていれば、欧米に負けないくらい日本人の口元は更に美しくなるはずです。

美しい口元はステイタスです。

高級ブランド品や高級車、高級マンションなど もちろん魅力的ですが、美しい歯や歯並びはもっと価値があるのではないでしょうか?

美しい笑顔の価値は計り知れません。

 

しかし、こういったことを初めて聞いた患者さんは、この先生はお金儲けをしたいから自費治療を勧めるのかしら?と思うかもしれません。

 

確かに、歯科医師として数多くの研修会や学会に参加せず、常に最新の歯科治療技術や設備、材料を導入せずに行う自費治療は儲かるでしょう。

安い技工所にセラミックスを作ってもらう、もしくは精度の低い機械に歯を作らせて経費を押さえて治療すれば儲かるでしょう。

そういった歯科医院もあるのは事実です。

しかし、材料だけ良くても、治療技術が低ければ、出来上がる物も精度が低くなります。咬み合わせも不安定でしょう。

必ず虫歯や歯周病を再発させ、歯の寿命を縮めてしまいます。

 

歯科治療に取って大切なことは、美しく機能的であり、『長持ち』することです。

当院が売っている物は、セラミックスやインプラントなどの『モノ』を売っているのではありません。

今まで培った、知識と技術と信頼を売っているのです。

 

虫歯一本の治療でも、マイクロスコープなどの最新機器を使用して可能な限り健全な歯を保存するように虫歯を削り、保険適用外のレーザー処置を施し、保険適用外の強度と美しさを持った材料で修復すれば、治療時間は数時間かかってしまいます。

ですから治療は完全予約制になります。予約を守ってもらえない患者様はお断りをさせていただいております。

来院した順に治療するなど絶対に不可能です。流れ作業のような治療を繰り返すだけでしょう。

10分15分で終わる保険治療とはやはり違うのです。

 

その価値を理解し、今後歯を大切にして下さる患者さんのために、これからも私たちは保険の制約にとらわれない最良の治療を提供し続けて行きます。

 

すでに、多くの銀歯が入ってしまっている方も諦めないでください。

少しずつでも良いので、白い綺麗な歯にしていきましょう。

5年かかっても10年かかっても構いません。

必ず素敵な笑顔になれるはずです。

 

歯並びが悪い方も諦める必要はありません。

60代でも70代でも矯正治療は可能です。

矯正治療は、見た目を美しくするだけではなく、虫歯や歯周病の予防効果が大きいのです。

 

当院でホワイトニングやヒアルロン酸によるシワ取り治療に最も関心のある年代は、実は60代です。

美しく年齢を重ねることで、より人生は豊かになることでしょう。

 

日本人の笑顔は素晴らしいね!素敵だね!

そう世界の人たちに認められる日が必ず来ます。

 

そのためにも私たちは日々の診療で、患者さんにより多くの歯科に関する『本当の』情報提供を行い、日本人のデンタルIQ(歯科に関する知識)をより高めていくことを誓います。

 

福岡県福岡市中央区天神・博多の矯正歯科

渡辺通さとう歯科・矯正歯科での治療の流れはこちら>>http://satosikaiin.com/flow/

 

 

 

前の記事へ 次の記事へ
診察予約
Copyright ©sato do.dental esthetics. 2014 All Rights Reserved.